しがないパートのおばさんになったNamiです
今を一生懸命生きるのが私のポリシーです
やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい!
大好きな音楽とカメラを一生の趣味として続けていきたいと思っている今日この頃
 

浜名湖産うなぎのぼくめし♪

浜名湖産うなぎのぼくめし♪


ぼくめしってなあに~?

ってよく聞かれます

ぼくめしとは、浜名湖周辺の郷土料理で

養鰻場で働く人たちの賄い食として「ぼくめし」はうまれたそうです

ぼくめしの「ぼく」とは太い杭の「ぼっくい」の「ぼく」からきています

太すぎるうなぎは商品価値がないので、

ぶつ切りにしてささがき牛蒡と一緒に煮て、それをご飯に混ぜ込みます

うなぎと牛蒡の組み合わせが、とってもよく合うんですよ




郷土料理を伝え、守っていきたいという思いで

私も、作ってみました



昨年は、舞阪港で行われる、『えんばい朝市』で販売してきましたが

今年は、お店でも、販売してみようと、昨日から始めてみました

うなぎは、浜名湖産を使用

牛蒡は、シャカシャカささがきをしております

このささがきが、結構面倒な作業なんですが

牛蒡の香りを損ないたくないので、

ここは譲れず、手作業してます

今作業で、腱鞘炎になりかけたこともあり(今も、結局治ってません)

冷凍食品のささがき牛蒡を使ったら?と言われたこともありますが

やっぱり譲れません

これから毎週週末は、ささがきタイム!

がんばりますぐー



そんなわけで、お買い上げの際は

ぜひ、牛蒡の香りを楽しんでくださいね音符








同じカテゴリー(お店情報)の記事
リサイクル♪
リサイクル♪(2013-12-18 22:18)

お嫁に行きました♪
お嫁に行きました♪(2013-11-06 18:59)

野菜あります♪
野菜あります♪(2013-07-12 10:39)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
浜名湖産うなぎのぼくめし♪
    コメント(0)